ミニチュアボトルの収集が趣味だ。
ミニチュアボトルはおおよそ50mlの小瓶にフルサイズと同じお酒が収められている。ちょっとだけ飲みたい人や、ホテルや旅行の移動中、お試し用なんかのためにあるらしい。
もっぱら、私は飲まずに集めて飾ることを目的としている。フルサイズのボトルと同じ形状、同じお酒が入っている「小さなボトル」というところに、トキメキを抱いてしまう。こういうのってロマンっていうのだろうか。
なにより、小さいけど本物というところが良い。
最近はペットボトル製のも増えてきたが、欲を言えばフルボトルと同じガラス瓶だったら、なお嬉しい。
昔の話を聞くと、かつては日本にも専門店があったりして充実していたらしい。今では酒屋さんも少なくなり、大半が家電量販店などの酒販コーナーで展開されている。
しかし、意外なところにあることも多く、思いもしなかった店にあったりもする。
パリピ需要でショットでクイッといけるという需要でおいているところもあったりする。
私は欲しいもの、興味が湧いたものは徹底にネットで調べ、足を使って探す。
しかし、このミニチュアボトル界隈、本当に情報が転がっていない。つまりこのデジタルな時代の最先端でも足を使って突き止めるしかない。
往年のミニチュアボトル愛好家や、酒類愛好家の皆様からすれば、ひよっこといわれてしまうであろう程度の知識だと思う。しかし、あのお酒のミニチュア版があったのか!というものを見つけたときの感動とわくわく感はもう最高だ。
この世のすべてのミニチュアボトルを集めてみたいという野望を抱きながら、現実的に細々と集め、並べている。
細々と集め続けるコレクションをたまに紹介したいと思うので、ぜひご覧いただきたい。いや、何卒ご覧ください。ニッチな趣味で語る相手も少ないので語らせてください。
コメント